高野山「投華の軌跡」
<"求道者"の素顔>
痛いほど肌を刺す寒風が吹きすさぶ日であ った。海抜1000メートルの高野山・金剛三昧院多宝塔の板敷きの床は冷えきっていた。
日本画家・高山辰雄画伯はやおら靴下を脱ぎすて素足のまま歩き回った。
うす暗い堂内に安置された五智如来像をじっと凝視する。素足から霊気を感じとり、その感触を心に刻み込んでいるように思える。 私の切るシャッター音だけがやけに響く。 <何か>と対話しているように真剣な画伯表情を見ているとカメラを持つ手が萎えそうになる。 勇を鼓して構え直す。まったくこの画伯の気迫には圧倒されるものがある。
この仕事はまるで「被写体とカメラマンとの真剣格闘勝負だな」と思った。
高山画伯が高野山・金剛峰寺に納める屏風絵を描くことになったと映画監督の村野鐵太郎さんから聞いた。その製作過程をハイビジョンVTRで記録する際、スチール写
真でなければ表現できないシーンがあって、それを撮ってみないかと誘われたのだ。
画伯の描こうとしている屏風絵は、無名の留学僧である空海が唐の長安で密教の奥義を授かる歴史的な瞬間がテーマだった。
撮影は厳寒の高野山から始まった。監督が私に要求したのは画伯のさまざまな表情と霊宝館にある仏像群の手や指先の形、僧衣や裳裾の襞、祈りの最中、印を結ぶ修業僧たち…の動きを一枚の写
真に定着させることであった。
千年を経た老杉の大木に覆われた石畳の参道をはさんで無数の苔むした墓碑群。大きな画帳を小わきに抱えて画伯が歩いて来る。 時々立ち止まり、しゃがみ込み、凝視する。
「空気も土も眺めて飽きることはない。 自然は<何か>を持っている。何かがつかめたらと画面
の上に鉛筆で確かめる。極大の宇宙から極微の原子、生命の遺伝と神秘な領域の事柄まで、教えられるけど、迫ればまた遠くに行くようで、自然の持つ力、美しさの答えにはなってくれない。
私は<何か>に生かされていると思う時がある。それが何なのかわからない。
私を知る人も、知らない人も、自然も、そして人間が作り続けたビルや高速道路が、私を生かし作ったと思う。私の身体のまわりにある風が、そのまま心の中にある‥。」
撮影がひと段落してようやく喫茶店で暖をとりコーヒーを啜って落ち着いた時、私は自分の写
真集を差し出した。画家を撮ったものや、美術関係の本ではない。湾岸戦争やドイツ統一、38度線やエトロフ島など世界の激動地を取材したものだ。